新生活が始まりました -大学生にもなります-
いよいよ4月に入り、新生活がスタートした人も変わらない人もいるかと思いますが、自分自身としては今までの状況にプラスして4月から放送大学に入学しました。
入学のきっかけとしては、学費の事もありますが自分自身が今まで色々と自己研鑽はしてきましたが、アカデミックな部分(学術的な所や理論など)が足りない事を痛感しての事でした。
色んなカウンセリングのやり取りを見ていて、自分自身がすごいと思う人のやり取りには、一つ一つの発する言葉の中に、どのような理由があってその言葉を選んだのか、その理由には複数あり、理論立ててあることが分かりました。それと同時に相手が話す言葉からの見立てをどのように組み立てるのかなどもあります。
今までの自分は理論は大切ではあるが、どちらかというと相手に理論を当てはめてしまう事が多いのではないか、それでは相手をそもそも見ていないのではないかと言った、悪い印象を抱いていました。実際にそういった場面は無いとは言えません。しかし相手の事を知るにあたって、自分の中にあるもの(知識や理論)から複数照らし合わせてみるのは、相手の違った一面を見れる可能性があるかと思いました。それと同時に何より問題なのは理論を表面的にしか知らないほど、理論だけになってしまうのではないか、そんな感じもなんとなくしました。
少しある人と話した時に言われたのが、言葉には「裏付け」が必要である。ましてや支援では。その「裏付け」が何なのか、そこには理論が混じっているのでもっと勉強が必要かと思い今月より勉強中です。個人的には裏付けという言葉より「奥行き」の方がより深い感じがしています。その言葉の深さも探求中です。
授業をいくつか受けて、新しいことを学ぶという感じより、どちらかというと今までの学びと経験がより点と点となってつながっていくような感覚に近いです。
あと、自分が学んだことをほかの人に自分なりにより分かりやすく伝えることができればと思ってます。
お問合せはこちら
カウンセリングのお問合せや申込み(無料相談を含む)は、こちらのお問合せフォームからお願い致します。