マンガに学ぶ心理世界 キャリアの錬金術師

鋼の錬金術師より

今日はL&CLabo様主催で

マンガに学ぶ心理世界

テーマ キャリアの錬金術師

鋼の錬金術師より

を開催させていただきました。

今回はマンガ、鋼の錬金術師から錬金術の考え方とキャリアの考え方をつなげてみてのワークをさせていただきました。

錬金術の考え方は

「等価交換」

何かを得るためにはその対価が必要となる

この考えを元に等価交換シートを作り自己理解のワークをしました

①これまでの経験を振り返り等価交換シートを使って自分を知る

②これから得たい経験、学びたいことについてを等価交換シートを使って見直してみる

錬金術の錬成方法は

対象のモノを「理解」→「分解」→「再構築」

「理解」とはそのものの属性を知る

この考え方を応用して

③等価交換シートから出てきた経験の属性を知る

そのためにRIASECという仕事への興味検査を応用しました。

今回のワークでも参加された方から多くの感想をいただきました。

・これまで、等価交換という言葉は、商品と金銭の交換の意味でしか使ってなかったので、キャリアの価値観でこういう切り口にできるんだなと新しい発見でした。

・とりわけ漫画が好きと言う訳ではないのですが、身近にある色々なものが考えるためのフレームワークになるのだな、と勉強になりました!

・等価交換シートとRIASECで自分の価値観や過去の行動を振り返ると共に、今後の人生で実現したいことを現実的に検討していくヒントになりました。ワークで一緒だったメンバーの方とお話しする中で、考えが深まっていったこともとても良い経験でした。

・何かを掘り下げて次につなげることを錬金術と表現すると楽しくなってきました。普段の振り返りや計画を立てる時に「錬金する!」と思うと、考える事自体が楽しく感じます。本日もまた面白いマンガを教えていただきありがとうございました!理解→分解→再構築、普段の会話でも心掛けてみたいと思います。

などなど嬉しい感想ありがとうございます。

自分自身でもやってみると、色々と発見できたのが良かったです。

また開催できるように頑張っていきます。

お問合せはこちら

カウンセリングのお問合せや申込み(無料相談を含む)は、こちらのお問合せフォームからお願い致します。

お申込みはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA