伝えるということ

この前たまたま僕の講座を受けていただいた方と話す機会があり
その時に使った資料をお渡ししてとても喜んでいただきました。

資料についてもお褒めをいただき光栄だったのですが
その方が言われた言葉の中で
「とても分かりやすい。けど分かったようになってしまうのは気を付けないと」
と話されました。

その時の資料というのが
ブリーフセラピーの歩み方1
ノーマライズとコンプリメント
だったのですが、確かにたった1回2時間だけでは当然伝えきれないこともあり、なおかつすぐに身につけれるかと言われると難しいものだと自分でも思っています。

分かりやすくをテーマに作り、好評をいただいた半面
話された『分かったようになってしまう』は伝える側も気を付けないといけないと改めて思いました。
技法などは特に表面上の理解で使うのは、相手を傷つける可能性もありとても危険のように感じますので、伝え方もまた注意が必要と思います。

それでもこの講座を通じてこのような想いを持っていただけたことはとても嬉しくも思い、技法だけではなく、その技法を使うためのマインドもどうやって伝えていくか、自分自身もこれから研鑽していきたいと思います。

お問合せはこちら

カウンセリングのお問合せや申込み(無料相談を含む)は、こちらのお問合せフォームからお願い致します。

お申込みはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA